めもの

忘備録

双星演舞、参加記録

f:id:furufurufurunon:20210817203727p:plain:w300



お疲れ様でした。
視聴者視点の感想と参加者視点の後語りを少々。

●視聴者視点

【8th st@ge】


7企画の中で、唯一何が来るのかわかってたから安心して楽しめた。
(この系譜8年も続いてるのすごくない!?)

ダンスのバリエーション増えたのを感じる。
ミリシタも色んな曲実装されたんだなって。

あと、ここ!
ハイタッチでアイドルと曲が変わっていくの好きすぎる...

f:id:furufurufurunon:20210817201621j:plain:w500

カーテンコールの明さんのコメント楽しみですね。
僕も全くの同意見です。

【KAKU-tail VS M.S.C.】


こっそりしてた作者予想、全部当たってた。
こんなに自分の色を出せる作者たちすごすぎる。

音でも映像でも仕事でもなんでもそうだけど、
「自分にはこれができます!」って胸張って言える人憧れちゃう。
そういう作品が詰まった企画だった。

【灰神舞踏】


雰囲気全一。こういう世界観マジで好み。
こちらは個性もありつつも同じ方向に進んだ統一感のある作品。
チームワークの勝利。

1サビ終わりでタイトルでてくるところかっこよすぎて訴訟。

f:id:furufurufurunon:20210817080500j:plain:w500

【夢色ノ音】


繋ぎすげぇ~って言いつつ勉強しながら聴いてた。
ライブもクラブもしばらく行けてねぇ...

【偶像星逢物語絵巻】


『シンデレラの巻』『ミリオンの巻』『コラボレーションの巻』
これ見たら「コラボレーション=シンデレラ×ミリオン」って思うじゃん。

やられたー。
企画としての作りがうめぇ...

AniPAFEや依羅グルーヴ事変で、かっこよくてオシャレな映像作ってたアニMAD界隈の方々がアイマスで作るというのも告知からワクワクしてた。

こういう招集型の企画だからできることだし、多方面で活躍されてたてつさんだったから
新鮮でハイレベルな作品を集められたんだろうなー、マジGJ。

個人的に好きだった新作の一部。
単品上がってて嬉しい...



●参加者視点

双極乱舞オファー時に「双星演舞で7つの企画をやること」を既に伺っていた。
なので今回は、単体作品ではなく「双星演舞を盛り上げるためのパーツ」を準備するという心構えで音作ってた。

【煌々華劇】


f:id:furufurufurunon:20210817081407j:plain:w500


新作×3&全曲マスタリング&最終的な各所音源つなぎを担当。

・美に入り彩を穿つ
音ゲーっぽい感じ目指したのでFlickShot先生に映像をつけてもらえて嬉しみ...

・Arrive You ~それが運命でも~
後半サビラッシュ担当なので上昇していくラッシュっぽいコード進行にリハモ。
前曲不埒との繋ぎもシカクドット先生と連携とってた。

・UNION!! vs. EVERMORE
煌々華劇は双星演舞の一部だけど、煌々華劇単体でも完結させたいよね。
だったら、煌々華劇を終わらせる作品を準備しよう。

双星演舞としては他に夢色ノ音(DJパート)があるし、
DJでやらなそうな繋ぎがあると煌々華劇としても個性が強くなりそう、そういう作品準備しよう。

全体曲をデレミリ交互に繰り出してまとめる作品なら
ちゃんと煌々華劇が終わりそうだし、個性も出せそう。

・・・

こんな思考で作ってた。

「デレとミリの指さしを合わせる演出、ガチで天才やろ!」
tohana is GOD。
素敵な映像を引き出せたので煌々華劇がちゃんと終わった。
公式曲とは違った繋ぎもできて煌々華劇の色も出てた...かな。

最後に出てきたロゴ見て、ロゴかっこよかったなーと改めて思ってた。

f:id:furufurufurunon:20210817090453j:plain:w500

・全体繋ぎ
重ねて、テンポいじって、SE足して、フェードさせてぐらいしかしてない。
繋ぎやすかった、みんなありがとう(特にいつつば先生の音源は繋ぎやすかった)

・マスタリング
視聴者が企画毎に細かくフェーダーいじったり、他企画との温度差を感じないような音感を目指す。
8th st@geはじめ他の企画でも公式曲を使ってくる可能性は高め、この辺の音感にしよう。

シンデレラやミリオン、公式曲各CDシリーズについて聴覚上の音量を計測。
その平均値を目安にマスタリングで煌々華劇各音源の聴覚上の音量を調整。

企画的にも、音楽がメインというよりは、アイドルマスターに対してスポットライトを当てた中での1つの企画。
メインはアイドル。ボーカルが聴こえやすいようにEQでボーカルの帯域をブースト。

・・・

あんまり音系の企画でやらないマスタリング方法だったけど、
煌々華劇音源班からは特に違和感なかったということで一安心。

こんな感じで企画同士の繋がりも考えてマスタリングしたんだけど、
DJパート → 煌々華劇 → てつ(biim)
セトリで草。
公式曲CD音源に合わせたマスタリング()

【双極乱舞】


f:id:furufurufurunon:20210817093134j:plain:w500

MILLION LIVE×LIFE×LINE!!!やニコニコ動画流星群
みたいなのをデレミリ曲で作ってほしいというオーダー。

予定タイムテーブルでは双星演舞のクローザー。
うへー。がんばろー。

双星演舞全体見たときに、同じ曲ばっかりだとしらけるかな~と思ったので
全容のわかる煌々華劇に使われた曲はなるべく外した。
(SSsだけは替えが効かなかったので採用したけど、双星演舞で4回ぐらい聴いた気がした)

構成も前半:技、後半:エモにして、終わりが近づいてくるのを感じられるように。
最初は繋ぎすげぇ~ってなるけど徐々にエモくなっていって最後に感動してくれるように。

『Yes! Party Time!!』→『アフタースクールパーリータイム』
パーティタイム繋ぎ。
『always』→『White Vows』
出逢ってくれてありがとう繋ぎ。

とか、デレとミリの楽曲の関連性を見出しつつ、
音楽的に違和感が少なくなるようにアレンジして繋げていく。

未来卯月ソロ曲→君明日→ジブリ→デレ全体→ミリ全体でゴールに近づくのを予感させ、
ピアノ→セリフのせ→ボーカル抽出アカペラ→48曲目にして最初で最後のオンボーカル。
これで共通全体曲をアレンジして双極乱舞(=双星演舞)を終わらせにいった。

なんとなく「企画が締まったな」と感じてもらえたら嬉しい。

多才でエモい映像たちマジで凄まじかった。
他企画でも色々作ってて、10分越えメドレーにまで映像をつけた双星演舞運営陣、めっちゃタフ。本当にお疲れ様でした。

個人的な好みは派手に動く蒼パートと、君明日あたりからのエモゾーン。
いいもの見れた...

【まとめ】


視聴者として、二次創作の様々な角度での魅せ方に唸らされた。
参加者として、普段とは違った頭で音楽作れた。

インプットもアウトプットも楽しめたし、この企画に関われて本当によかったー。
誘ってくれて感謝...!

運営を中心にこの企画を盛り上げてくださったたくさんの方々、
お疲れ様でした!改めましてありがとうございました!


次はシャニ投稿祭で新作出します(完成済み)。